050327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

elixir石けん

§elixir(エリクサー)石けん§

エリクサー
エリクサーr

<<材料>> ポマスオリーブ油、ひまし油、月見草油、ココナッツ油、パーム油、
       アロエベラジェル、ニームパウダー

アロエベラジェルを使いたいのと、一度も使ったことのないニームパウダーを使ってみたくて考案したレシピです。
最初はアロエ、ニーム、月見草油と、緑色をした薬用のあるものということで
『メディカルG(GreenのG)』と名づけたのですが、
「だったら”エリクサー”にしたら?」と夫に言われ、変更しました。
ちなみにエリクサーとは、古代の錬金術師が調合したと伝えられる幻の霊薬であり、
「どんな病気でも治す」「若返る」「奇跡を起こす」などと
いろいろな効能が伝えられているものだそうです。
薬学部を出た方なら、一度は習ったこともあるかと思います。
その意味から化粧品や浄水器の商標になることもしばしばあるとか。
資○堂のエリクシールもエリクサーと同じ意味みたいです。
RPGのゲームにも出てくるらしいですね(やらないので知りませんが)。
そうそう、アロエや月見草油はみなさん効能もご存知かと思いますが、
ニームはインドセンダンと言って、インドでは万能樹とされているらしいですね。
薬効たっぷりの石けんになるといいな♪

解禁しました~。香りなどは特に感じませんが、とにかく色が効きそうという感じ。
洗いあがりはしっとりなのにさっぱり、というなんとも具合のいいものです。
ひまし油のおかげか泡立ちもいいし、アロエベラジェルのヌルッと感はここでも健在。
ギザギザカットは手に持ちやすくていいです。
1回石けんを使ったら消えてしまいますけどね~(笑)
髪にもしっとりした泡がたってとても良かったですよ♪
ラッピングは赤をきかせてちょっと毒々しい、薬っぽい印象に。


© Rakuten Group, Inc.